旅の記録沖縄県

那覇空港乗り継ぎ時間を活用!DMMかりゆし水族館でクラゲの幻想的空間に癒される~石垣島3泊4日ダム巡りと島巡りの旅〈4日目〉~

旅の記録

どうも、島左近です。

今年のGW、2024年4月29日(月)~5月2日(木)に行った石垣島3泊4日の旅4日目。
最終日は午前中の飛行機で那覇空港へ。
那覇空港では約5時間半の乗り継ぎ時間を活用して、噂のDMMかりゆし水族館に訪問。
当初は、首里城に行って、国際通りで食べ歩き、マンホールカードを手に入れる予定だったが、雨なので急遽予定変更。
これが大正解!
クラゲの幻想的な空間に癒され、最後は沖縄料理も堪能でき、最高の旅の締めくくりとなった。
那覇空港での乗り継ぎ時間活用の参考になれば。

旅のしおり

【訪問日】
2024年5月2日(木)

【ルート】
8:20 ホテル海邦石垣島
↓ 車(約14.1km)
9:15 オリックスレンタカー 新石垣空港ゆうな店
9:30~11:05 新石垣空港
★石垣島ミルミル本舗 石垣空港店

↓ JTA608
12:10 那覇空港
13:00 那覇空港国際線ターミナル
↓ バス(400円)
13:34~15:19 イーアス沖縄豊崎
★タコライスcafe きじむなぁ イーアス沖縄豊崎店
★DMMかりゆし水族館

↓ バス(400円)
15:58~17:55 那覇空港
★どんぶりの店 志貴

↓ JAL2088
19:50 伊丹空港

さらば、石垣島!いざ、那覇空港へ!

最終日は朝から屋良部岳に登ろうと思っていたが、この日も朝から雨。
ということでホテルでゆっくりして、早い目に空港へ向かう。
レンタカーを返して、空港でお土産を買ってジェラートを食べて飛行機待ち。
石垣島ミルミル本舗 石垣空港店で、グァバとシークワーサーのジェラートを注文。
これは美味!最高やんか。

ミルミル本舗 石垣空港店 – 石垣市/ジェラート・アイスクリーム | 食べログ (tabelog.com)

11:05
いざ、那覇空港へ!
さらば、石垣島!
えっ、羽に何かいる!?

正体はイリオモテヤマネコ。
飛行中ずっと目が合っている。

那覇空港からバスで約30分!DMMかりゆし水族館を満喫!

13:34
那覇空港からバスで約30分、イーアス沖縄豊崎に到着。
まずは腹ごしらえ。
フードコート内にあるタコライスcafe きじむなぁ イーアス沖縄豊崎店でタコライスを注文。
めちゃくちゃ美味!美味しすぎて一瞬でなくなった。

タコライスcafe きじむなぁ イーアス沖縄豊崎店 – 豊見城市/カフェ | 食べログ (tabelog.com)

大人料金2800円(2024年9月時点)を支払いDMMかりゆし水族館に入場。
なかなかいい値段だが、これくらいの価値はある!断言する!
まずはチンアナゴの顔出しパネル。

謎の魚戦隊ヒーローの顔出しパネル。
顔出しパネルのバリエーションが豊富なのは★10個!

お気に入りは沖縄の海をイメージした展示。
本当に沖縄の海にいる感じになる空間。

ガラス越しに海の中の様子を観察できる。
サンゴとカラフルな魚たちが泳いでいる。

本当に美しい。この場所でかなりゆっくり観察していた。

カワウソもいる。
コツメカワウソで2歳の望(のぞみ)ちゃん(♀)。
高知県の桂浜水族館から来たらしい。
元気に泳いで、走りまわってを繰り返していた。
かわいい。

床一面透明なガラス張りの空間があり、その下を泳ぐ魚たちをみることもできる。
なかなか上に立つのは勇気がいる。

フクロウがいる。ふつうにいた。

そしてナマケモノ。
ちなみにこの状態で飼育員さんから餌をもらおうとしていた。
さすがナマケモノ。
この姿勢しんどそうな気がするけど。

またまた写真コーナー。ここに顔出しパネルはない。

ニモ発見!カクレクマノミとイソギンチャク。
実にかわいいし、実に美しい。

そしてチンアナゴ。
ほんまこいつらなんなん?
可愛すぎる。

暗闇に謎のマスコット発見。なんやこいつは?

そして、いよいよクラゲのいる空間へ。
この空間はインスタ映え間違いなしのスポット。

本当に幻想的な空間。これは想像していた以上に良い。

クラゲをこんな風に魅せるのは面白い。

まわりの色が変わって、クラゲの色の見え方も変わる。
ほんとにおもしろい。

これもお気に入りの一枚。
光の使い方が面白かった。
ここもかなり長い時間いたし、何回かこの場所に戻ったりもした。

そして大水槽。
個人的には、この写真でスーファミ「ドンキーコング」の海の面を思い出した。
ドンキーコングって出口に「EXIT」って書かれてるんよな。
誰かこれを見て共感してくれる人いるかな?

大水槽前はカフェスペースになっているので、ハイビスカスティーを飲みながら悠々と泳ぐ魚たちを眺める。

は虫類コーナーもあり。

水族館自体ちょうどよい広さなので、所要時間は1時間ちょっと。
ほかにもふれあいコーナーがあったり、子どもも大人も楽しめる空間。
これは2800円払う価値有り!個人的には大満足!

DMMかりゆし水族館|沖縄に新しいカタチのエンタテイメント水族館 (kariyushi-aquarium.com)

那覇空港で沖縄料理!どんぶりの店 志貴

バスで那覇空港に戻り、結局ここにたどり着く。
宮古島に行ったときに寄ったお店、どんぶりの店 志貴。
どんぶりの店ではあるが料理のバリエーションは多い。

今回はあまりお腹が空いていないので、ソーメンチャンプルー。
これがまた美味!

そして島らっきょうの天ぷら。
もうビールとの相性抜群で最高すぎた。

2023年の宮古島旅で2回行って、今回が3回目の訪問。
それくらいこの店はおすすめ!また必ず行く!
ごちそうさまでした。

ナッシーの飛行機発見!こういうの乗りたいなぁ。

飛行機待ちに売店でフルーツを買った。
沖縄のフルーツやと思って買ってから裏見たら、パイナップル(フィリピン産)やった。
美味しかったから良いとする。

帰りの飛行機は大きい飛行機。
野球部の集団に囲まれて気まずい状態で伊丹空港まで戻る。
飛行機の外についているカメラ映像が見れて、地球の丸さを感じたのであった。

〈完〉

コメント

PAGE TOP