旅の記録大阪府兵庫県近畿地方

2020年7月チャリ旅 王子公園~伝法・舞洲編

旅の記録
DSC_0898

どうも、島左近です。
コロナでどこにも旅行に行けず、体はウズウズ。
電車に乗るのもアレやし、愛馬(ママチャリ)でどこか行こう。それが動機。
今回はしばらく祖父母のお墓参りに行けてないこともあり、目的地を伝法に設定。
膝の具合と相談しながらの長距離チャリ旅。
とにかく暑かった…。
今回の旅は2020年7月19日のチャリ旅。

【自転車ルート】

7:00 王子公園駅
↓ 約15km
8:30 阪神甲子園球場
↓ 約2.4km
8:45 武庫川
9:00 武庫川
↓ 約4.6km
9:30 尼崎城
10:00 尼崎城
↓ 約5km
11:00 伝法
12:30 千鳥橋駅
↓ 約16km
15:00 伝法
↓ 約25km
18:30 王子公園駅

梅雨明けの夏の朝

久しぶりの遠出でワクワクして珍しく早起き。
朝食を摂り、7時に出発。
すでにセミは鳴き始め、日差しは強い。
夏がやってきた。
今回の旅は、川をセーブ地点にしようと思う。

①石屋川

まずは石屋川。奥に見える六甲山の緑が美しい。

②住吉川

住吉川。ここまで約30分。
朝からランナーが走っている。熱中症には注意しましょう。

③芦屋川

暑くなってきた。ここまで一時間。

芦屋市のマンホール。
芦屋川と市木のクロマツが描かれている。

④夙川

夙川。桜の葉が青々としている。
来年はマスクを外してここでゆったりと花見をしたい。
密な環境が懐かしい。今となっては密が恋しいよ。

ついに西宮市へ。西宮市のマンホール。
甲子園球場と酒蔵、酒樽。
今年は甲子園でビールを飲んで大声で応援もできないのか。

⑤東川

東川というらしい。西宮駅の東側。そのまんまか。

⑥津門川

津門川。小さいが立派な名前。
津やから、港に続いてたのかもしれない。

⑦新川

久寿川駅の東側にある川。奥に見えるのは阪神高速。

ついに甲子園球場に到着。ここまで約1時間半。
15kmくらい進んだみたい。
まさかチャリでここに来ることになるとは。
ひとまずチャリで一周。

甲子園のマンホール。これは下水道じゃなくて電気設備用のやつ。
初めて見た。いつもはナイターが多いし、何より人が多いから見逃してた。

⑧武庫川

やっと武庫川。コンビニで買ったおにぎりでエネルギーチャージ。
広い川はなんか好き。

尼崎市。周りに市の花「キョウチクトウ」、トンボと蛍と魚が描かれている。

⑨蓬川

蓬川(よもがわ)。
尼崎城の存在を思い出し、急遽尼崎城へ向かう。
敵は尼崎城にあり。

尼崎城攻め

⑩庄下川

庄下川。見えた!尼崎城!
急遽城攻めを開始する。

賛否両論色々あった城。
しかしなかなか立派な造りである。
検温、アルコール消毒、マスクを装備して城内へ忍び込む。
人は少なく快適。
現世でこれだけ立派な城を築くことができるのはすばらしい。
拙者も現世に城を築きたいものである。

阪神尼崎駅北側の観光案内所でマンホールカードをゲット。
尼崎城再建記念のカード。
純粋にうれしい。
城を攻め、マンホールカードをゲットする。
何か月ぶりか…。
名残惜しいが尼崎城を後にする。

大阪に侵攻

⑪左門殿川

左門殿川。神崎川の支流。この川を越えると大阪府。

手前:⑫中島川 奥:⑬神崎川

手前が中島川。奥が神崎川になるらしい。
上の橋は、阪神高速3号神戸線。
この曲線が美しい。

⑭淀川

ついに淀川。
雨が多かったからか、川の水が多い気がする。
電車と川の水面が近すぎないか…?
阪神電車がすれ違う瞬間。ナイスタイミングでパシャリ。

川を越えれば、すぐに伝法。
花を買って、墓を掃除してお墓参り。
これで今回の目的は達成である。

久しぶりの外食。冷房の効いた室内で休憩。
まだ体力的に余裕がある。
舞洲…行けるのかな?
悪い考えが頭をよぎる。
うん、とりあえずユニバに行こう。

⑮六軒家川

六軒家川。川はこれで最後。
水門がついててカッコイイ。
水門にも興奮するようになってきた。

ユニバーサルスタジオジャパン(USJ)。
ついにチャリで来てしまった。
絶叫が遠くから聞こえる。

ゲームの世界へ

此花大橋。ここから舞洲に渡ることができる。
なんかしまなみ海道を思い出す。
気分はもうすでにしまなみ海道。
ぐるぐる回る。

橋の上から。先にみえるおとぎの国みたいな建物は、舞洲ごみ処理場。
車から外観をみたことはあるけど、じっくり見るのは初めて。

ゲームの世界に来たみたい。
なんかワクワクする。

この門をくぐると、多分、二度と戻ってこれなくなる。
ワクワク施設を横目に、とりあえず舞洲の奥まで行くことに。
海で他人の釣り姿を見ながらまったり。
今年はコロナで釣り人も増えているのかな?楽しそう。

帰り道は常吉大橋から伝法方面へ向かうことに。

これはラスボスがいそう。

中に入るには複数の鍵が必要そうだ。
多分途中で中ボスが待っている。

わりとこの施設の周辺だけでも妄想を楽しめる。
無料で見学もできるらしい。
一度見学してみたいな。
詳しくはこちらから(大阪観光局公式サイトへ飛びます)

なんやかんや楽しんで、帰路につく。
帰りはぎりぎりで膝が痛くなったが何とか家に到着。
全体の走行距離はグーグルタイムライン曰く74.3kmだったらしい。
久しぶりに楽しい一日だった。

普通の旅行もいいけど、たまにはこういう旅行も良いですね。

コメント

PAGE TOP